訪問専門 神原鍼灸院

一人でも多く元気にする訪問治療

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛で車いすの生活になっている人は訪問治療を受けられる

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 椎間板ヘルニアや脊柱菅狭窄症などを原因とする腰痛になっているときには、激痛を感じるとか足がしびれるなどの症状がでてきます。 そんな状態では、自分の足で移動することが難しいので、車いすが主な移動手段になりま…

要支援、要介護でも腰痛の訪問治療は受けられるの?

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 自宅で要支援、要介護の状態である高齢者の中には、腰痛で苦しんでいるという人がたくさんいます。 腰痛を持病としている人には若い世代も数多くいますが、高齢者では家族の助けがあっても自分で通院するのが難しい状況…

腰痛がある要支援、要介護の訪問治療にも対応可能です

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 要支援、要介護の場合の訪問治療では、様々な治療を行うことが出来ます。 特に年齢を重ねる事で腰痛というのは誰にでも起こる事ですが、寝ている時間が多い方ですとさらに痛みが強くなることがあります。 訪問治療でもマ…

健康保険を使って腰痛の訪問治療を受ける

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 腰痛でお困りでも、自ら病院へ足を運ぶのが困難な方がいます。 神経麻痺があるなど外出するのが大変 転ぶのが心配で1人での外出は控えている ほとんど寝たきり状態である場合などです。 そのような方は… 在宅で訪問治療…

腰痛で訪問治療を受ける場合に健康保険が適用される条件とは

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 以前は腰痛の治療のためにはり(針)・灸の訪問治療を受ける場合は健康保険が使えずに全額自費負担となっていました。 現在は一定の条件を満たす場合にのみ保険が適用されます。 訪問治療で保険が適用されるための条件は… …

腰痛でも健康保険が適用される訪問治療

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 軽度な痛みなら腰痛の持病があっても、健康的な日常生活をおくることは可能です。 しかし腰痛の痛みが重度になると、歩行もぎこちなくなりスムーズに歩くことさえできません。 スムーズな歩行ができなくなると、病院など…

介護施設に入所していて腰痛を治したいなら訪問治療を受けよう

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 年をとると体のいたる所がところが痛くなります。 腰痛になったときには立ち上がったり 歩くことが難しくなります。 そのため、病院まで行くことも難しいです。 自宅で生活している人だけでなく、有料老人ホームやグルー…

介護施設で腰痛の訪問治療を受ける事が出来ます。

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 現在日本では高齢化が進み、介護施設も全国に沢山あります。 介護施設では専門のスタッフが常駐して高齢者のケアを行っています。 中には腰痛の悩みを抱えている高齢者も少なくありません。 そして腰痛の治療を受けたく…

介護施設に入っている高齢者と腰痛の訪問治療

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 高齢化が進んでいる日本では 介護施設に入る高齢者が増えています。 介護施設では病気の悩みを抱えながら介護を受けている人も多く、症状によって様々なケアが行われます。 高齢者に多いのが腰痛で、年齢を重ねると腰痛…

肩こりや首の痛みは訪問治療が最適な理由とは

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 肩こりや首の痛みが酷く辛いときに有効なのが訪問治療です! ご自宅にお邪魔して行うことになりますが、治療のための訪問であり肩こりや首の痛みは鍼灸治療で行うのが特徴です。 鍼灸とは、東洋医学の中核を成す治療法と…