訪問専門 神原鍼灸院

一人でも多く元気にする訪問治療

2018-01-01から1年間の記事一覧

介護保険併用可能な訪問鍼灸と腰痛の治療

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 介護施設に入っている高齢者の中には腰の痛みを抱える人もいます。 高齢で体が不自由だと定期的に腰痛の治療に通うのも大変です。 私が介護…

腰痛の訪問鍼灸は介護保険併用可能で費用の負担も少ない

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 介護が必要な人でもある程度は身の回りのこともできたりします。 腰を痛めてしまうと何もできなくなってしまうということは珍しくありません…

介護施設の訪問治療で腰痛を治す

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 日本には各地に介護施設があり、介護が必要な高齢者が専門のスタッフのケアを受けています。 高齢者や身体障がい者の中には自力で歩くことが…

腰痛のお年寄りは訪問治療と介護施設のどちらを選ぶと良いのか

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 年齢を重ねると体の色々なところに痛みが生じます。 それらの中でも多くのお年寄りが悩まされているのが腰痛です。 腰は人間の体の中心に近…

肩こりや首の痛みを改善したいなら訪問治療

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 肩こりや首の痛みが酷い時に良いとされるのが訪問治療です。 肩こりや首の痛みに対しての訪問治療での治療法は鍼灸治療で、鍼灸治療は1回で…

肩こりや首の痛みの訪問治療のできる鍼灸院について

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 肩こりや首の痛みを感じた時には、症状が軽い場合にはストレッチ運動したり、シップで対処されている事が多いはずです。 それでも改善が見ら…

肩こりや首の痛みで悩んでいるなら訪問治療

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 肩こりになると最初は肩の痛みだけですが、治らない状態が続いてしまうと様々な症状を発症する事があります。 その1つが首の痛みです。 肩こ…

肩こりだけではなく耳鳴りの訪問鍼灸治療について

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 耳鳴りは外から音の刺激が一切ないのにも関わらず、耳や頭内にキーンなどと音を感じる症状の事を言います。 聴こえる音の内容はキーンとかザ…

肩こりで耳鳴りまでしてきたら訪問鍼灸を

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 肩こりというのは肩だけでなく、全身に悪影響を及ぼしてしまうことも少なくありません。 どうしても肩を意識したりかばうようになってしまう…

肩こりで頭痛になったら訪問治療を試してみる

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 肩こりと頭痛に悩まされているという人は珍しいものではありません。 必ずしも肩こりと頭痛が関係しているとは限りません。 その一方で肩こ…

肩こりがひどくなると頭痛まで、そうなる前に訪問治療

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 日本人の半分以上が悩まされていると言われ、国民病とも呼ばれる肩こりです。 放っておくとその症状はさらにひどくなってしまいます。 体の…

日常生活に支障が出るほどの肩こりは訪問治療を受けてみることも

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 肩こりというのは不快感があるだけでなく、ひどければ日常生活に支障をきたすこともあります。 肩のことを意識しすぎて、他の部分まで悪影響…

肩こりが原因で日常生活に支障が出た時には訪問治療

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 肩こりを放置し続けると日常生活に支障が出る事があります。 最初のうちはただ肩が重いといった症状や、肩が痛いと言った症状しかないので治…

肩こりで腕が上がらないことに困ったら訪問治療を

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 肩こりも甘く見ていると、腕が上がらないという所まできてしまうこともあります。 一度そのような状態になってしまうと、自力で改善するのは…

五十肩で腕が上がらない時の訪問治療について

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 単なる肩こりの重い症状で腕が上がらない症状が出ているだけだと思っている方が多いです。 肩を休めれば自然と治るとそのまま放置していたけ…

肩こりや腰痛の訪問治療で健康保険が使える整骨院について

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 肩こりで悩まされた場合に通常は整骨院や鍼灸院に通院して治療を受けます。 肩こりの訪問治療での在宅ケアをする目的は、体力が落ちて歩行が…

肩こりは健康保険を利用して訪問治療をしましょう

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 肩こりで悩んでいて、自宅から動くのが難しい方は健康保険を利用して訪問治療を行なうことが出来ます。 訪問治療を必要とする条件を満たして…

肩こりにも対象?介護保険併用可能な訪問鍼灸

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 鍼灸治療は鍼や灸を用い、痛みの緩和を行ったり、体の免疫力を高めたりするなどの治療です。 この治療を希望の患者さんの中には通院が難しく…

肩こりで訪問鍼灸をする時に介護保険併用可能なのか

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 肩こりに悩んでいる人はたくさんいるでしょう。 原因は様々ですが、一時的なものからずっと続いている慢性的なものまでいろんな症状がありま…

介護施設への肩こりの訪問治療について

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 整骨院や鍼灸院などで肩こりや腰痛などの治療を受ける場合は、通常は高齢者であっても通院治療になります。 しかし、家族や介護施設などで介…

介護施設でも肩こりの訪問治療が受けられる

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 介護施設では身の回りの世話をしてもらうことができますが、何でもかんでもしてくれるわけではありません。 基本的にはどうしてもその人が生…

健康保険が利用可能な訪問治療で肩こりを解消

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 肩こりと言えば人体に生じる不調の中でも特に身近であります。 現代人のようにデスクワークに励む時間が長くなっている上に、パソコンやスマ…

訪問鍼灸での肩こり治療は介護保険併用可能です

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 一般的には介護保険と医療保険の併用はできないのですが、一定の条件をクリアすれば肩こりなどの症状でも訪問鍼灸では介護保険併用可能です…

訪問治療は介護施設での施術も可能

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 年齢と共に体の筋力も衰えていきますから、腰痛や肩こり、膝痛はある程度仕方がないことと諦めている方も少なくありません。 それでも、痛み…

膝痛が起きたら車いすを使って訪問治療する

膝痛が起きてしまった場合は起き上がることも立ち上がることも出来なくなることが多く、移動をすることが困難になります。 無理に身体を動かすと膝痛が更に激しくなり、我慢することもできなくなりますので注意が必要です。 移動するための手段として車いす…

膝痛や車いす生活で通院が困難な方には訪問治療がおすすめ

膝痛で歩行が困難な方や車いすでの生活を強いられている方にとって、改善のために治療院などに通院することは難しいことがあります。 ご家族の方が付き添いで送迎をするのにも負担がかかったり、仕事の都合で厳しかったりするケースがあるからです。 本人だ…

膝痛で車いすが欠かせない方が自宅で受けられる訪問治療

膝はあらゆる動作をする度に動かす関節なので膝痛が生じる原因は骨がすり減っている事と考えられる事が多いのです。 しかし、実際は骨のみに原因があるわけではなく筋組織が異常をきたしていることが多いです。 加齢現象などにより筋力が低下しているといっ…

膝痛がある時は車いすを利用して訪問治療を受ける

膝痛があると立ち上がることが難しいですし、無理に立ち上がると余計に膝痛が酷くなる可能性があります。 その様な時には車いすを利用すること方が多いかと思います。 また車いすを利用して病院に行くことが出来ればよいですが、難しい場合には訪問治療を行…

要支援、要介護で膝痛を患っている方に最適な訪問治療

少子高齢化社会が年々顕著化している事を受け要支援、要介護を必要としている高齢者が入居する介護施設の数も増加しています。 当然、施設に入居する程なので住み慣れている自宅や近隣地域であっても安心して移動する事ができないといった状態です。 膝痛と…

膝痛を放置すると要支援、要介護になるので訪問治療を利用する

膝痛と聞くと大したことがないというイメージを持たれている方が多いかと思います。 そのまま放置していると段々と悪化し、治療をしなかった場合に歩行困難になる可能性もあります。 要支援、要介護を受けることになると仕事に行くことも出来なくなります。 …