訪問専門 神原鍼灸院

一人でも多く元気にする訪問治療

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

膝痛治療には、訪問治療や介護施設を活用するという選択肢があります。

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 膝痛は腰痛の次によく起こる痛みの ひとつと言われています。 そしてその症状はあらゆる年代に見られ、 若年層では外傷やスポーツ障害を原因 としたものが多い一方で、高齢者では 退行変性によるものが多い傾向にありま…

介護施設で受けられる膝痛の訪問治療について

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 膝痛というと日常生活に支障をきたすもので 特に慢性的な痛みは 生活の質を下げる問題となります。 自身の足で歩ける状態であれば、自ら医療施設に出向いて診療を受けることはできますが、 高齢で足腰に不安があると難し…

介護施設在籍の膝痛の方に訪問治療を施す

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 人間は、同じ姿勢をずっと保っていると知らないうちに肩こりが発生する場合があります。 肩こりの原因は、筋肉をあまり使わなくなったことです。 子供のうちやまだ高校生位までの頃は、肩こりが発生する事はあまりありま…

日常生活に支障が出る程の肩こりは訪問治療が最適です

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 現代人の悩みの1つにも 挙げられるのが肩こりです。 放っておくと腕が上がらなくなり 日常生活に支障となる場合もあります。 こういった場合は五十肩や四十肩という事が考えられます。 これらは肩の関節に痛みを伴ったり…

介護施設に入っている高齢者と腰痛の訪問治療

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 高齢化が進んでいる日本では 介護施設に入る高齢者が増えています。 介護施設では病気の悩みを抱えながら介護を受けている人も多く、症状によって様々なケアが行われます。 高齢者に多いのが腰痛で、年齢を重ねると腰痛…

最近では、脊柱管狭窄症でつらい症状に悩まされる方が増え、病気への関心が高まっています。脊柱管とは、背骨を構成するいくつもの椎骨の中に血管や神経などが通る空洞部分を言います。そして、人が生活するために必要な手足の神経や血管などが通っていて、それらを保護する役目があります。脊柱管狭窄症は、脊柱管が老齢など様々な原因で狭くなったり、椎間板などが変形するなどして、中を通っている神経が圧迫されるなどして、とる姿勢によって腰痛や太もも・膝下部分にしびれや痛みが出てしまいます。特に立ったり歩いたりする姿勢で症状が出やす

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 最近では、脊柱管狭窄症でつらい症状に悩まされる方が増え、病気への関心が高まっています。 脊柱管とは、背骨を構成するいくつもの椎骨の中に血管や神経などが通る空洞部分を言います。 人が生活するために必要な手足の…

脊柱管狭窄症や腰痛で動けない場合に役立つ訪問鍼灸

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 脊柱管狭窄症は腰痛が出ることもありますが、腰痛自体はそれほど強くないものの太ももや膝から下などが痛くなったり痺れたりすることがある症状です。 年齢を重ねたり病気や怪我をしたりすることで、椎間板と背骨などに…

訪問鍼灸による脊柱管狭窄症の腰痛ケア

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 脊柱管狭窄症で腰痛の痛みを酷く感じる場合は 訪問鍼灸サービスの利用が便利です。 訪問鍼灸とは文字通り、鍼灸マッサージ師が 患者さんの自宅に訪問して、その場で施術を行うサービスです。 自宅にいながら本格的なマッ…

訪問鍼灸で腰痛のケアを行うことと介護保険併用可能

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 病気やけがで寝たきりの状態となっている方も、身体のケアをしっかりと行い、腰痛などのつらい症状を和らげることができるように対策を進めていくことが必要です。 寝たきりの方も訪問鍼灸で身体のケアをしっかりと行う…

腰痛で訪問鍼灸をしたいけど、介護保険併用可能なの?

こんばんは、神原鍼灸院の神原です。 年を取るにつれ、体のあちらこちらに問題が発生しますが、中でも腰痛で苦しんでいる高齢者は思いの外数多くいます。 症状が軽くない場合は、家族等の力を借りても自分たちで病院に行くことも難しい状態となります。 そこ…