訪問専門 神原鍼灸院

一人でも多く元気にする訪問治療

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

健康保険が利用可能な訪問治療で肩こりを解消

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 肩こりと言えば人体に生じる不調の中でも特に身近であります。 現代人のようにデスクワークに励む時間が長くなっている上に、パソコンやスマ…

訪問鍼灸での肩こり治療は介護保険併用可能です

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 一般的には介護保険と医療保険の併用はできないのですが、一定の条件をクリアすれば肩こりなどの症状でも訪問鍼灸では介護保険併用可能です…

訪問治療は介護施設での施術も可能

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^) 今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います♪ それでは本題に入ります。 年齢と共に体の筋力も衰えていきますから、腰痛や肩こり、膝痛はある程度仕方がないことと諦めている方も少なくありません。 それでも、痛み…

膝痛が起きたら車いすを使って訪問治療する

膝痛が起きてしまった場合は起き上がることも立ち上がることも出来なくなることが多く、移動をすることが困難になります。 無理に身体を動かすと膝痛が更に激しくなり、我慢することもできなくなりますので注意が必要です。 移動するための手段として車いす…

膝痛や車いす生活で通院が困難な方には訪問治療がおすすめ

膝痛で歩行が困難な方や車いすでの生活を強いられている方にとって、改善のために治療院などに通院することは難しいことがあります。 ご家族の方が付き添いで送迎をするのにも負担がかかったり、仕事の都合で厳しかったりするケースがあるからです。 本人だ…

膝痛で車いすが欠かせない方が自宅で受けられる訪問治療

膝はあらゆる動作をする度に動かす関節なので膝痛が生じる原因は骨がすり減っている事と考えられる事が多いのです。 しかし、実際は骨のみに原因があるわけではなく筋組織が異常をきたしていることが多いです。 加齢現象などにより筋力が低下しているといっ…

膝痛がある時は車いすを利用して訪問治療を受ける

膝痛があると立ち上がることが難しいですし、無理に立ち上がると余計に膝痛が酷くなる可能性があります。 その様な時には車いすを利用すること方が多いかと思います。 また車いすを利用して病院に行くことが出来ればよいですが、難しい場合には訪問治療を行…

要支援、要介護で膝痛を患っている方に最適な訪問治療

少子高齢化社会が年々顕著化している事を受け要支援、要介護を必要としている高齢者が入居する介護施設の数も増加しています。 当然、施設に入居する程なので住み慣れている自宅や近隣地域であっても安心して移動する事ができないといった状態です。 膝痛と…