訪問専門 神原鍼灸院

一人でも多く元気にする訪問治療

腰痛をともなう脊柱管狭窄症は訪問鍼灸も検討しましょう

 

こんばんは、神原鍼灸院の神原です(^^)

 

今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います

 

それでは本題に入ります。

 

 

脊柱管狭窄症とはどんな病状なのかと言いますと、脊髄が椎間板の刺激などで圧迫を受ける事を指しています。

 

脊柱管狭窄症が起こる原因としては椎間板や背骨、または靭帯などの変化によって狭くなって起こります。

 

椎間板ヘルニアの影響によって起こる事もあるのが特徴です。

 

脊柱管狭窄症の主な症状では、腰痛を伴うことによって歩行時に痛みやしびれが発症する事もあります。

 

長時間歩くのが困難となるケースが多く見受けられます。

 

 

 

座ったりしゃがんだりすると痛みが軽減される事もあります。

 

前かがみの姿勢の場合でも症状がやわらぐ事も多くなっています。

 

治療方法では保存治療の場合は薬物による療法やブロック注射という方法も用いられます。

 

症状が悪化している場合には手術が必要となる事もあります。

 

状態を確認しながら治療を行なっていく事が大事でしょう。

 

 

 

歩く事が大変な病気でもありますので、自宅にお伺いし治療法として訪問鍼灸という方法も選択肢の1つです。

 

訪問鍼灸によって血液やリンパの促進をしますので、筋肉のコリをほぐして痛みの軽減効果も期待できます。

 

マッサージやストレッチの施術も可能です。

 

しびれや痛みを改善していきながら予防していくという効果もあります。

 

脊柱管狭窄症で歩行が困難の場合は寝たきりとなる事に繋がる恐れもあります。

 

そのような場合でも床ずれの改善ができますので、検討するに値するのが訪問鍼灸となっています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

豊中・吹田・箕面といった、北摂を中心に訪問鍼灸治療をさせて頂いております。

 

その他にも、池田・茨木・能勢・守口・枚方などのお住まいの方でもご利用頂けますのでご相談ください。

 

当院の治療は、健康保険が適用されれば1割負担の方は1回500円で治療を受けることが出来ます。

 

ご自宅や介護施設の方へお伺いし、初回のみ施術内容や保険のことなどのご説明などすべて合わせて500円で治療が受けられます。

 

 

■診療時間 

月曜~土曜日 9:00~20:00(土曜日は要相談)

 

■休診日

日曜日

 

〒560-0081

大阪府豊中市新千里北町2-16-10

往診専門  神原鍼灸

06-6556-9542

kanbara.ryosuke607@gmail.com

※ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。