訪問専門 神原鍼灸院

一人でも多く元気にする訪問治療

腰痛の原因になる脊柱管狭窄症には訪問治療という選択肢もある

 

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^)

 

今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います

 

それでは本題に入ります。

 

 

腰痛が生じる原因には様々な病気や障害などがあり、その原因によっては腰以外の部位にも問題が生じることもあります。

 

腰痛の原因になる病気の一つに脊柱管狭窄症というものがあります

 

それは基本的に腰痛そのものの辛さはそれほど大きくない場合が多く、安静にしている時にはあまり痛みを感じない人もいます。

 

しかし、この脊柱管狭窄症になった場合には主に太ももや膝から下といった脚部に症状が表れます。

 

それが厄介な問題を引き起こすことがあるのです。

 

その問題の中でも代表的なものと言えるのがしびれです。

 

 

 

背筋を伸ばした状態で歩いていると、脚部にしびれが生じて上手く歩けなくなってしまいます。

 

そうなった場合にはいったん座ってみたり、少し前かがみの姿勢を取ったりするとしびれが緩和されます。

 

この脊柱管狭窄症になってしまうと、歩いている時だけではなく立ったままの状態でも脚部にしびれが生じることがあります

 

さらにひどくなれば尿漏れが起きたり、逆に尿の出が悪くなったりして、日常生活に支障をきたすこともあります。

 

脊柱管狭窄症になってしまう原因は、主に加齢によって背骨にある脊柱管という神経の通り道あります。

 

そこが狭くなり、神経が圧迫されてしまうことです。

 

そのため、この脊柱管狭窄症に悩まされているお年寄りは少なくありません。

 

脊柱管狭窄症の症状が進行し、日常生活に問題が起こるほどになった場合には、脊柱管を拡大するための手術が行われます。

 

近年では昔よりも体への負担の小さい手術法が出来ており、その2日後からリハビリを開始する病院もあります。

 

また、症状が軽度の場合には、投薬やリハビリによって治療することが可能です。

 

 

 

そのような治療を通院で受けることが難しい場合には、訪問治療を受けるという選択肢もあります。

 

訪問治療には、通院が困難な人でも入院することなく治療が受けられます。

 

住み慣れた家で暮らしながら回復を図れるというメリットがあります。

 

さらに、脊柱管狭窄症の訪問治療には保険が適用されるので、少ない費用で利用することが可能です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

豊中・吹田・箕面といった、北摂を中心に訪問鍼灸治療をさせて頂いております。

その他にも、池田・茨木・能勢・守口・枚方などのお住まいの方でもご利用頂けますのでご相談ください。

 

当院の治療は、健康保険が適用されれば1割負担の方で1回430円以下で治療を受けることが出来ます。

 

ご自宅の方へお伺いし、初回のみ施術内容や保険のことなどのご説明と合わせて無料で治療を受けられます。

 

■診療時間 

月曜~土曜日 9:00~20:00 (土曜日は要相談)

■休診日

日曜日

 

560-0081

大阪府豊中市新千里北町2-16-10

 往診専門  神原鍼灸

06-6556-9542

kanbara.ryosuke607@gmail.com

※ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。