訪問専門 神原鍼灸院

一人でも多く元気にする訪問治療

五十肩で腕が上がらない時の訪問治療について

 

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^)

 

今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います

 

それでは本題に入ります。

 

 

単なる肩こりの重い症状で腕が上がらない症状が出ているだけだと思っている方が多いです。

 

肩を休めれば自然と治るとそのまま放置していたけど一向に改善されないで悩んでいる人もいます。

 

そういった症状は単なる肩こりでは無くて、筋肉や靭帯や関節が関わっていて出ている痛みの可能性もあります。

 

五十肩とは肩関節周囲炎と呼ばれれっきとした病気です。

 

五十肩の起こる原因は加齢による間接や筋肉や肩周辺の組織が固くなったり縮んだりするなどの変化が起こる事で炎症を引き起こすと考えられてます。

 

それ以外にも生活習慣によるストレスや更年期障害なども発症のきっかけです。

 

 

 

若い頃から野球やテニスやゴルフなどで肩を酷使し続けた人

 

肩を痛めた経験がある人

 

普段からPC作業など姿勢が悪い状態で仕事を続けている人もなりやすいです。

 

発症してから数日から数週間たって痛みが引いた慢性期からは、敢えて日常動作を行って全身の血の巡りを良くします。

 

その際に一人で動かすのは大変ですし、中々肩を大きく動かすことは難しいです。

 

その様な時に、おすすめなのが訪問治療です。

 

 

一人できる内容としましては、肩まで湯船に浸かって温めたり、寒い時期なら温シップやカイロで肩周辺を温めます。

 

それに加えて訪問治療で、全身の骨の歪みのストレッチなどの治療を受ける事が大切です。

 

姿勢の悪い生活習慣で歪んでしまった姿勢を良くする事で根本原因を改善させて発症リスクを減らせます。

 

だけど仕事が忙しい場合や、寝たきりで通院が難しい人は治療を受けに鍼灸院に行く事が出来ず慢性五十肩は改善は難しいです。

 

どうしても通院が難しい人のために訪問治療あります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

豊中・吹田・箕面といった、北摂を中心に訪問鍼灸治療をさせて頂いております。

その他にも、池田・茨木・能勢・守口・枚方などのお住まいの方でもご利用頂けますのでご相談ください。

 

当院の治療は、健康保険が適用されれば1割負担の方で1回430円以下で治療を受けることが出来ます。

 

ご自宅の方へお伺いし、初回のみ施術内容や保険のことなどのご説明と合わせて無料で治療を受けられます。

 

■診療時間 

月曜~土曜日 9:00~20:00 (土曜日は要相談)

■休診日

日曜日

 

560-0081

大阪府豊中市新千里北町2-16-10

 往診専門  神原鍼灸

06-6556-9542

kanbara.ryosuke607@gmail.com

※ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。