往診専門 神原鍼灸院

一人でも多く元気にする訪問治療

姿勢が悪いことで生じた腰痛と訪問治療

 

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^)

 

今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います

 

それでは本題に入ります。

 

 

姿勢が悪いと腰痛を招きやすくなります。

 

は頚椎や胸椎、腰椎で構成されています。

 

腰椎は前方にカーブを描き、胸椎は後方に緩やかなカーブを描きます。

 

胸椎と腰椎が干渉しあうことでバランスが保たれています。

 

 

 

日本人は猫背の人が多く、姿勢の悪さが腰の痛みに関係しているケースもあります。

 

猫背がひどくなると腰椎はバランスを取るので湾曲が強くなります。

 

湾曲が強すぎると筋肉や靭帯に対するストレスが強くなって腰の痛みの原因になります。

 

猫背は腰の痛みだけでなく肩や首の痛みにも関係しています。

 

当院で介護施設や自宅に訪問治療を行っています。

 

介護施設に入っている高齢者は介護が必要な状態なので、腰痛の治療で病院へ通うのもひと苦労です。

 

訪問治療なら介護施設の中で腰痛のケアができるので安心して治療を受けられます。

 

歩行が困難な人や寝たきりの人、筋力が低下している人も適切なケアができます。

 

 

 

訪問治療は保険が適用できるので経済的な負担も少ないです。

 

鍼灸や手技、運動療法などによって機能の回復訓練を行います。

 

週に数回の施術で腰の痛みをケアし、本来の健康な状態へと導きます。

 

腰の痛みは腰だけでなく足首や股関節、骨盤の動きが腰の負担となることで生じることもあります。

 

腰痛の原因は人によって異なるので、原因を把握してから治療を行います。

 

腰痛には急性と慢性があり、急性ではぎっくり腰が有名です。

 

ぎっくり腰は、物を持ち上げたときなどに突然痛みが生じて動けなります。

 

慢性の場合は痛みが長期間続くので精神的なストレスが痛みを助長することもあります。

 

腰痛の治療では薬物治療や神経ブロック療法などがよく知られています。

 

当院の訪問治療では手技や鍼灸の技術を使って根本から痛みを改善していきます。

 

毎週ケアを続けることで人間が本来持っている自然治癒力を高めます

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

豊中・吹田・箕面といった、北摂を中心に訪問鍼灸治療をさせて頂いております。

その他にも、池田・茨木・能勢・守口・枚方などのお住まいの方でもご利用頂けますのでご相談ください。

 

当院の治療は、健康保険が適用されれば1割負担の方で1回430円以下で治療を受けることが出来ます。

 

ご自宅の方へお伺いし、初回のみ施術内容や保険のことなどのご説明と合わせて無料で治療を受けられます。

 

■診療時間 

月曜~土曜日 9:00~20:00 (土曜日は要相談)

■休診日

日曜日

 

560-0081

大阪府豊中市新千里北町2-16-10

 往診専門  神原鍼灸

06-6556-9542

kanbara.ryosuke607@gmail.com

※ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。