訪問専門 神原鍼灸院

一人でも多く元気にする訪問治療

腰痛で悩んでいるときの訪問治療と要支援要介護

 

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^)

 

今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います

 

それでは本題に入ります。

 

 

腰痛は年代を問わず起こる痛みです。

 

60代から患者数が増加するのが特徴で、腰椎の一部である椎間板や椎間関節などの変化は老化が関わっています。

 

日本人は猫背の人が多いですが、悪い姿勢も腰痛を引き起こします。

 

 

 

骨粗しょう症や腰椎椎間板ヘルニア腰部脊椎管狭窄症なども腰痛の原因になります。

 

腰の痛みは突然起こる痛みと慢性的な痛みがあります。

 

高齢者の場合は慢性的な痛みが多いです。

 

原因のわからない腰の痛みは腰痛症と呼ばれ、その多くが筋肉の緊張や筋肉の損傷によって怒ります。

 

高齢者によく見られるのが変形腰椎症です。

 

痛みがはっきりしている症状であれば通院して治療するのがベストですが、原因のわからない痛みは生活を見直すことで改善するケースもあります。

 

姿勢や歩きかた、寝かたを改善することで腰の痛みが治る人もいます。

 

病院で調べても腰痛の原因がわからず、生活を見直しても悪いところが見つからない場合は治療院の施術が有効な場合もあります。

 

高齢になるにつれて、安静にしていても痛みがあったり、長時間の歩行が困難という方は訪問治療がおすすめです。

 

高齢者の場合は加齢の影響で骨も筋肉も弱くなっています。

 

ちょっとしたことでケガをして寝たきりになる人も多いです。

 

寝たきりの状態でもリハビリを行うことで要支援や要介護から回復することが可能になります。

 

 

 

適切なリハビリを続けることで、動かなくなった体や痛みが生じている腰や肩を楽にすることができます。

 

関節の運動や筋肉をほぐす施術を行うことで、少しずつ体の機能を回復させていきます。

 

訪問治療の時間は1回20分から30分程度なので気軽に申し込めます。

 

当院では医師やケアマネージャーと連携して体の回復をサポートします。

 

訪問治療は健康保険が使えるので負担も少額になります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

豊中・吹田・箕面といった、北摂を中心に訪問鍼灸治療をさせて頂いております。

その他にも、池田・茨木・能勢・守口・枚方などのお住まいの方でもご利用頂けますのでご相談ください。

 

当院の治療は、健康保険が適用されれば1割負担の方で1回430円以下で治療を受けることが出来ます。

 

ご自宅の方へお伺いし、初回のみ施術内容や保険のことなどのご説明と合わせて無料で治療を受けられます。

 

■診療時間 

月曜~土曜日 9:00~20:00 (土曜日は要相談)

■休診日

日曜日

 

560-0081

大阪府豊中市新千里北町2-16-10

 往診専門  神原鍼灸

06-6556-9542

kanbara.ryosuke607@gmail.com

※ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。