訪問専門 神原鍼灸院

一人でも多く元気にする訪問治療

介護保険併用可能な訪問鍼灸と腰痛の治療

 

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^)

 

今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います

 

それでは本題に入ります。

 

 

介護施設に入っている高齢者の中には腰の痛みを抱える人もいます。

 

高齢で体が不自由だと定期的に腰痛の治療に通うのも大変です。

 

介護施設までお伺いする訪問治療は多くの高齢者に支持されています。

 

65歳以上の高齢者になると腰の痛みを訴える人が男女共に多くなります。

 

高齢者の腰痛の多くが椎間板の変性と骨粗しょう症が原因で起こっています。

 

患者の中には腰の痛みの原因がわからないケースもあります。

 

60歳以上の変形性腰椎症の有病率は男性が7割で女性は5割を超えています。

 

日本国内の推定患者数は約3800万人という大きな数字になります。

 

 

 

60歳以上の年齢になると腰の骨が変形することは加齢現象のひとつですが、適切な治療によって痛みの緩和が可能です。

 

最近注目されているのが訪問鍼灸ですが、鍼灸は昔から日本人に親しまれてきた治療法で国家資格を持つ施術者が治療します。

 

鍼の刺激で筋肉がほぐれ血行がよくなります。

 

腰痛や肩の痛みを治したくて鍼灸院を訪れる人は多いです。

 

東洋医学では体内を体液とエネルギーが循環してバランスを保つと考えます。

 

 

 

バランスが崩れると病気になり、刺激を与えて循環をよくして体を健やかに保つのが鍼灸です。

 

介護保険医療保険の併用は基本的にはできませんが、例外として介護保険併用可能なケースもあります。

 

健康保険で鍼灸マッサージを受けたい患者は多いです

 

健康保険を利用して鍼灸マッサージを受けたい場合は医師の同意書が必要になります。

 

かかりつけの医師の同意書をもらえれば、健康保険を利用して施術を受けられます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

豊中・吹田・箕面といった、北摂を中心に訪問鍼灸治療をさせて頂いております。

その他にも、池田・茨木・能勢・守口・枚方などのお住まいの方でもご利用頂けますのでご相談ください。

 

当院の治療は、健康保険が適用されれば1割負担の方で1回430円以下で治療を受けることが出来ます。

 

ご自宅の方へお伺いし、初回のみ施術内容や保険のことなどのご説明と合わせて無料で治療を受けられます。

 

■診療時間 

月曜~土曜日 9:00~20:00 (土曜日は要相談)

■休診日

日曜日

 

560-0081

大阪府豊中市新千里北町2-16-10

 往診専門  神原鍼灸

06-6556-9542

kanbara.ryosuke607@gmail.com

※ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。