訪問専門 神原鍼灸院

一人でも多く元気にする訪問治療

介護施設の訪問治療で腰痛を治す

 

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^)

 

今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います

 

それでは本題に入ります。

 

 

日本には各地に介護施設があり、介護が必要な高齢者が専門のスタッフのケアを受けています。

 

高齢者や身体障がい者の中には自力で歩くことが困難な人も多いです。

 

中には腰痛の悩みを抱えているのに自分で歩くことができないために病院に行くのを躊躇している人もいます。

 

腰痛の原因は人によって異なります。

 

骨格の基本は背骨ですが、背骨の一部が腰です。

 

椎間板は背骨にかかっている負担を吸収して分散してくれます。

 

背骨が歪むと筋肉疲労が起こりやすくなり腰痛が悪化することがあります。

 

 

 

腰痛には骨や関節、筋肉の損傷が原因のものがあります。

 

他には、内臓疾患が原因のものがあり、専門の科で治療を行います。

 

最初は整形外科を受診して原因を特定します。

 

腰痛は症状によって様々な治療法があります。

 

電気刺激や温熱療法は物理療法になり、筋力の強化や柔軟性の改善は運動療法になります。

 

外用剤や内服薬を使った薬物療法もよく知られています。

 

神経ブロックなどの注射療法もあります。

 

神経ブロックは痛みの原因となる神経に麻酔薬を浸透させていく方法です。

 

最近は整形外科だけでなく整骨院鍼灸院に通う人も増えています。

 

手技を使った施術や鍼灸を使った施術は自然治癒力を高めることができます。

 

 

 

介護施設で腰痛の治療を希望している場合は訪問治療が便利です。

 

訪問治療には多くのメリットがあります。

 

通院する必要がないので体の負担が少なくて済みます。

 

体が不自由なのに無理をして通院すると腰に負担がかかります。

 

介護施設という住み慣れた環境で治療を受けることができれば、ストレスを感じずに済みます。

 

腰痛症であれば健康保険が使えます。

 

健康保険が適用されるので、1割から3割の負担で治療を受けられます。

 

訪問鍼灸であればケアプランの変更は不要で、空いた時間に利用できます。

 

医師やケアマネージャーには定期的に症状を報告し、連携して利用者の身体機能を改善していきます。

 

介護施設で腰の痛みを抱えている場合は、悪化しないうちに適切な治療を行うことで早い回復が期待できます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

豊中・吹田・箕面といった、北摂を中心に訪問鍼灸治療をさせて頂いております。

その他にも、池田・茨木・能勢・守口・枚方などのお住まいの方でもご利用頂けますのでご相談ください。

 

当院の治療は、健康保険が適用されれば1割負担の方で1回430円以下で治療を受けることが出来ます。

 

ご自宅の方へお伺いし、初回のみ施術内容や保険のことなどのご説明と合わせて無料で治療を受けられます。

 

■診療時間 

月曜~土曜日 9:00~20:00 (土曜日は要相談)

■休診日

日曜日

 

560-0081

大阪府豊中市新千里北町2-16-10

 往診専門  神原鍼灸

06-6556-9542

kanbara.ryosuke607@gmail.com

※ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。