訪問専門 神原鍼灸院

一人でも多く元気にする訪問治療

肩こりで訪問鍼灸をする時に介護保険併用可能なのか

 

こんにちは、神原鍼灸院の神原です(^^)

 

今日も皆様にいい情報をお届けしたいと思います

 

それでは本題に入ります。

 

 

肩こりに悩んでいる人はたくさんいるでしょう。

 

原因は様々ですが、一時的なものからずっと続いている慢性的なものまでいろんな症状があります。

 

肩こりの主な原因とは、まずは運動不足です。

 

 

現代社会において、運動不足に陥ってしまっている方はたくさんいます。

 

運動不足になると肩まわりの筋肉が活動する機会がなくなり、ずっと同じ姿勢が続くことによって筋肉が硬くなってしまいます

 

現代社会では、スマートフォンやパソコンは一人一台持っていても珍しくない時代です

 

ので、どんどん姿勢が悪くなってしまっているのも現状です。

 

画面を見続けていると、視線が落ちますのでそれを支えるために首と肩の筋肉に負担がかかってしまい猫背になるのです。

 

冷え性も肩こりに大きく関係しています。

 

女性に多いイメージがありますが、最近ではエアコンが効いている部屋に居続けるいますので男性も増えてきています。

 

冷えることで血流が滞ってしまい、肩まわりの血流が阻害されてしまうことで冷え性になってしまうのです。

 

ストレスも原因の一つです。

 

 

ストレスを感じることで身体に力が入ってしまい、肩の筋肉が硬くなってしまいます。

 

肩こりを治すための方法の一つとして、訪問鍼灸があります。

 

病院に通うことが困難な方のために、自宅に訪問し鍼灸治療行います

 

鍼灸は身体を温めて、血流を良くしていく効果があります。

 

訪問鍼灸を利用する時には、介護保険併用可能なのかという疑問が湧いてきますが、介護保険の併用は可能です

 

在宅で訪問鍼灸を受けるときには、痛みの緩和や今できることをきちんと考えていき、精神面のサポートをしていくことも大切です。

 

鍼灸を刺すので怖い場合には、がない方法でも対応することができます。

 

肩こりは辛い症状ですが、早く改善させていきたいものです。

 

患者様が快適に夏を過ごすことができるように、日々努力をして過ごしていくことが大切です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

豊中・吹田・箕面といった、北摂を中心に訪問鍼灸治療をさせて頂いております。

その他にも、池田・茨木・能勢・守口・枚方などのお住まいの方でもご利用頂けますのでご相談ください。

 

当院の治療は、健康保険が適用されれば1割負担の方で1回430円以下で治療を受けることが出来ます。

 

ご自宅の方へお伺いし、初回のみ施術内容や保険のことなどのご説明と合わせて無料で治療を受けられます。

 

■診療時間 

月曜~土曜日 9:00~20:00 (土曜日は要相談)

■休診日

日曜日

 

560-0081

大阪府豊中市新千里北町2-16-10

 往診専門  神原鍼灸

06-6556-9542

kanbara.ryosuke607@gmail.com

※ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。